最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


プロフィール

まいたす

Author:まいたす
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
めまいを起こしている主な要因は、私の場合は主に「良性頭位性発作性めまい」なので、耳石の不具合が主な原因のようだ。


そして、その耳石が剥がれやすくなっているために、三半規管内に剥がれ落ちた耳石のかけらが、入り込み、中を満たしているリンパ液の流れを阻害し、めまいを起こしているというのが、主な原因らしい。

じゃぁ、その耳石が剥がれる原因はなんなのかというところはまだ、はっきりとはわかっていないみたいだが・・。


といった内容の話が、この前の「たけしの家庭の医学」でやっていた主な内容だ。


んで、そこのお医者さん曰く、めまい症状のない時は、頭を動かす練習をしていたほうがいい!みたいなことを言っていた。


そのこともあって、最近は調子がいい時は積極的に運動したり、頭を動かすようにしている。

例えば子供を肩に乗っけて、右に左に2回ぐらい回ってみたり。
この横方向への回転は、あまり回数を回らなければOKだ。
2,3回程度であれば、許容範囲内だ。


ということで、運動的なことをやったりもしている今日この頃だったのだが・・・。


今日、たまたま公園に行ったときに鉄棒があった。


ここ何十年と鉄棒なんかやったことない。
しかもやはり、鉄棒も回転系の遊びなので、めまい持ちの私にとっては避けたいものの一つだ。


ただ、運動することの大切さや、最近はめまいの調子は悪くないし、興味本位もあって、久々に鉄棒で前転をしてみることにした。


せ~の、グルん!


・・・・・・


うわ~・・・。


結構な、めまい発症!!


「目が回った」程度のものでは無く、いわゆる「めまい」が起こった!


めまいは予想していなかったので、ちょっとびっくりだった。

横方向に回転した時みたいに、ちょっと目が回りそうだぐらいしか想像していなかった。


幸い、その後浮遊性のめまいなどには移行しなかったので、そのまま帰ってきて、その後の仕事などもまぁ普通にこなすことはできたが・・・。



ここで、思った。



自分の三半規管はだいぶ弱っているな・・・。

しかも、前転など縦方向での頭の位置には、完全に弱っているだろうと推測できた。

逆に言うと、今日の前転で少し溜まっていた耳石のカケラ動いてくれたかな?


いずれにしろ、この前転で起こっためまいはびっくりだった。


その後、少し経過を見てみようと思うが、みなさんも不用意に前転はしないほうがいいですよ^^;



というかそんなことやるのは俺だけか・・・。


今度、この話も医者にしてこようと思う。


どんなお話が聞けるか楽しみだ!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
先日、たけしの家庭の医学なるTVを見た。


立ちくらみやめまいに関する特集だった。

とりあえず、このめまい等に関する特集をやってくれたことは非常に素晴らしいことだと思った。

何はともあれ、日本全国でめまいに苦しんでいる人たちがいるということを、世間に知らしめることになったであろうことは、病気もちの私としても嬉しいことであると思った。


内容は主に「良性頭位性発作性めまい」に関する特集。

要は「耳石」の仕組みと、それがめまいを誘発していることへの関連性に関する特集。



でも非常に勉強になった。

なにはともあれ、ある程度耳石を1か所にためておかないためにも、頭を積極的に動かすことが重要だということが分かった。

そういう意味では、私のめまいが、最近長く続かなくなったのも、軽くなってきたのも、積極的に頭位を変えたりして動かしているからなのかもしれない。

それだったら、大変喜ばしいことだ。


もう一つは、「カルシウム」の摂取が大事だということを言っていた。

骨粗しょう症の薬をめまいの患者に服用させてみたら、70%ほどがよくなったという事例も紹介されていた。



色んな意味で、めまいの原因が解明されてきているように思えて、私としては嬉しい限りだ。


そして、めまいが大変苦しい病気だということがもっともっと認知されていけば、いいなぁと思う今日この頃でした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
エプリー法(Epley法)

要は、良性頭位性発作性めまいの症状を改善する、「浮遊耳石置換法」と呼ばれる処方のことである。

参考URL↓

http://zutuumemai.blog74.fc2.com/blog-entry-23.html


これを知ってからだいぶ気持ちが楽になった。


あと、いろんな文献を読んでいくと、ある程度頭を動かしておいたほうがいいような書き方をしてあったので、これからは、あまりビクビクせずに動かしていこうと思う。


いずれにしてもこの「エプリー法」は、試してみる価値がありそうですよ!!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
最近続いていた頭位性のめまい。


いつのまにか治っていた。

最近の一番きつかったのは、先週末ぐらいのちょっと浮遊する感じのするめまいだった。


その日は朝から調子が悪かったのだが、仕事しなければならず、午前中は頑張って仕事した。
薬も飲んでいたが、症状はあまり良くならず。


午後もある程度は仕事していたのだが、眠くなってきた。

めまいを感じていて、しかも忙しいときは頻繁に寝たり起きたりがつらいので、まとまった睡眠がとれる時じゃなければ、あまり横になりたくないのが本音だ。


その日も忙しかったのだが、調子も良くないし、眠くなって仕事にならなくなってきたので、しょうがない寝ることにした。


少し頭を高くして、ちょっと窮屈な格好ではあるが、1時間ばかし寝た。



起きるとき、・・・これがまた精神的に嫌だ。

また、回るんじゃないかという不安が頭をよぎるからだ。

でも起きたら、・・・回らない。
これはラッキー。

浮遊する感じは・・・浮遊する感じがなくなっている。
午前中の体調の悪さが嘘のように体が軽い。


ということで、寝たことによって体調がよくなりました。

今までにも実はそういうことが何度かあって、睡眠の大事さを痛感させられている今日この頃でした。


恐るべし睡眠。


1日3分からはじめる均整術 坂本式耳鳴り改善法 [DVD]1日3分からはじめる均整術 坂本式耳鳴り改善法 [DVD]
(2010/12/20)
坂本元一

商品詳細を見る
「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み
(2001/09)
ダニエル・G. エイメン

商品詳細を見る


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
今日、薬をもらいに耳鼻科へ行ってきた。

いつも行っている病院で、薬がなくなってきているから、定期検査も兼ねて行ってきた。


医者に症状を話して、車の運転中に回転性のめまいが起こったことなどを話したら、「危なかったねぇ」と言ってくれた。

ところで原因は・・・?


「・・・・・・」


ですよねぇ・・・。


結局、原因はわからず。
まぁ、もうそういうのには慣れたからいいけど。


何回も行くのは嫌なので、1か月分とかの薬をもらってきた。

1.まずは「メリスロン」
内耳の動きを良くする薬。めまいの定番薬ですな。

私は、これを毎日飲んでいるわけではない。めまいの症状が出て、しかもちょっと体調がすぐれない時に飲んでいる。
ちょっと回転性のめまいが起きたぐらいでは(体調が悪くならなければ)飲んでいない。

薬の常用によって、薬の効き目が落ちてしまうのが嫌なのだ。
そんなことは無いのかもしれないが・・・。


2.次に漢方薬「半夏白朮天麻湯」
めまいに聞く漢方薬として知られている。頭痛などにも効くらしく、いまいち体調がすぐれない時にはいい薬なのかもしれない。
ただ、漢方なので、即効性はない。
この薬は漢方ということで、一日に2回程度飲んでいるかな。


3.あとはめまいの薬ではないが、花粉症なので「フルナーゼ点鼻薬」


この3つの薬をもらってきた。
全部で約4000円・・・。
たけぇ~・・・。



こうやって病気していると、病院代、薬代もバカにならないですよねぇ・・・。
どうにかならないもんですかねぇ。



| BLOG TOP |

copyright © めまい奮闘記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
