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DATE: CATEGORY:めまい
最近は、体の調子がよくなってきたこと、めまいに対する精神的な免疫が少しできてきたこと、めまいが怖くてあまり運動しなかったために、体重が8kgも増えてしまったこともあり、ダイエットをしなければならないこと。

この3点を理由に、運動をよく行うようにしている。

もちろん、あまり最初からは無理しないように、少しずつ少しずつ。


まず始めたのは「自転車」。
相当体がなまっていたのだろう。自転車をこぐ足の重いこと重いこと・・・。
最初のうちはほんとに辛かった・・・。次の日はお決まりのように筋肉痛だし・・・。

2kmくらいの道のりを走るだけなんだけど、うっすらと汗をかく。
リハビリを兼ねた最初の運動としてはいい線だろう。
これを1ヶ月以上続けてきた。

これで体重は、全盛期より3kg落ちた!!
普段、どれだけ運動不足だったかがわかる。


次に始めたのは腕立て伏せ。これは最近。
これも最初は、腰が痛くなって大変だった。
要は、腕立て伏せの腕を真っ直ぐにして待機の状態でさえ、腰が体重を支えるのに苦労しているようなイメージだ。
情けない・・・

でも、これも最近では最高の30回をやった。
腰も痛くなくなったし、腕あたりの筋肉痛も取れてきた。


3つ目は、ジョギング。

といっても、手始めに1kmぐらいの簡単なものだけど。
家の周辺の道路を1周して帰ってくる感じ。
ただ、ちょっとしたアップダウンがあるので、上り坂とかは結構きつい!

これは、今日で5日目かな。

最初はホントにきつかった。
まずは心肺機能が全然ダメ!
動悸&息切れ状態・・・。


次の日になると、モモとふくらはぎが筋肉痛。
ちょっと走っただけなのに、これは、ホントに情けないと思った。
おじいちゃん状態じゃん!!


でもそれも3日目くらいになると、だいぶ辛さが薄れてくる。
少し走るのが(というか運動することが)楽しくなってきている。
とてもいいことだ。

そして、体重は全盛期より5kg減った。


やはり運動は大事だね。



ということで、今日は朝起きて、少ししてから朝ごはん前に少し走ってこようと思い。
軽めのジョギングを開始。



しか~し・・・。



少し走ったところで、めまい発症。
走っている途中に、世界が回ったのだ・・・。


たぶん、頭が振られて剥がれ落ちていた耳石がリンパ液の中で動いたんだろうね・・・。



ということで、やむなくジョギング終了。


家に帰って、「メリスロン」飲んで、おとなしく過ごしましたとさ・・・。



・・・でも・・・。


こんなことで負けてたまるか!
って思って。

夕方からは少し調子も良くなってきたので、思い切って腕立て伏せだけはやった。30回。


・・・なんともなかった!


良かった。



なにはともあれ、これにめげずにこれからも運動は続けるぞ!


心身ともに「めまい」に負けてたまるか!!


という気持ちを持とうと努力しているところです(苦笑)
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