最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


プロフィール

まいたす

Author:まいたす
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:めまい
めまいを起こしている主な要因は、私の場合は主に「良性頭位性発作性めまい」なので、耳石の不具合が主な原因のようだ。


そして、その耳石が剥がれやすくなっているために、三半規管内に剥がれ落ちた耳石のかけらが、入り込み、中を満たしているリンパ液の流れを阻害し、めまいを起こしているというのが、主な原因らしい。

じゃぁ、その耳石が剥がれる原因はなんなのかというところはまだ、はっきりとはわかっていないみたいだが・・。


といった内容の話が、この前の「たけしの家庭の医学」でやっていた主な内容だ。


んで、そこのお医者さん曰く、めまい症状のない時は、頭を動かす練習をしていたほうがいい!みたいなことを言っていた。


そのこともあって、最近は調子がいい時は積極的に運動したり、頭を動かすようにしている。

例えば子供を肩に乗っけて、右に左に2回ぐらい回ってみたり。
この横方向への回転は、あまり回数を回らなければOKだ。
2,3回程度であれば、許容範囲内だ。


ということで、運動的なことをやったりもしている今日この頃だったのだが・・・。


今日、たまたま公園に行ったときに鉄棒があった。


ここ何十年と鉄棒なんかやったことない。
しかもやはり、鉄棒も回転系の遊びなので、めまい持ちの私にとっては避けたいものの一つだ。


ただ、運動することの大切さや、最近はめまいの調子は悪くないし、興味本位もあって、久々に鉄棒で前転をしてみることにした。


せ~の、グルん!


・・・・・・


うわ~・・・。


結構な、めまい発症!!


「目が回った」程度のものでは無く、いわゆる「めまい」が起こった!


めまいは予想していなかったので、ちょっとびっくりだった。

横方向に回転した時みたいに、ちょっと目が回りそうだぐらいしか想像していなかった。


幸い、その後浮遊性のめまいなどには移行しなかったので、そのまま帰ってきて、その後の仕事などもまぁ普通にこなすことはできたが・・・。



ここで、思った。



自分の三半規管はだいぶ弱っているな・・・。

しかも、前転など縦方向での頭の位置には、完全に弱っているだろうと推測できた。

逆に言うと、今日の前転で少し溜まっていた耳石のカケラ動いてくれたかな?


いずれにしろ、この前転で起こっためまいはびっくりだった。


その後、少し経過を見てみようと思うが、みなさんも不用意に前転はしないほうがいいですよ^^;



というかそんなことやるのは俺だけか・・・。


今度、この話も医者にしてこようと思う。


どんなお話が聞けるか楽しみだ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © めまい奮闘記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
