最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


プロフィール

まいたす

Author:まいたす
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:めまい
先日、たけしの家庭の医学なるTVを見た。


立ちくらみやめまいに関する特集だった。

とりあえず、このめまい等に関する特集をやってくれたことは非常に素晴らしいことだと思った。

何はともあれ、日本全国でめまいに苦しんでいる人たちがいるということを、世間に知らしめることになったであろうことは、病気もちの私としても嬉しいことであると思った。


内容は主に「良性頭位性発作性めまい」に関する特集。

要は「耳石」の仕組みと、それがめまいを誘発していることへの関連性に関する特集。



でも非常に勉強になった。

なにはともあれ、ある程度耳石を1か所にためておかないためにも、頭を積極的に動かすことが重要だということが分かった。

そういう意味では、私のめまいが、最近長く続かなくなったのも、軽くなってきたのも、積極的に頭位を変えたりして動かしているからなのかもしれない。

それだったら、大変喜ばしいことだ。


もう一つは、「カルシウム」の摂取が大事だということを言っていた。

骨粗しょう症の薬をめまいの患者に服用させてみたら、70%ほどがよくなったという事例も紹介されていた。



色んな意味で、めまいの原因が解明されてきているように思えて、私としては嬉しい限りだ。


そして、めまいが大変苦しい病気だということがもっともっと認知されていけば、いいなぁと思う今日この頃でした。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © めまい奮闘記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
