最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


プロフィール

まいたす

Author:まいたす
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:めまい
先日、突然のめまいが襲ってきた。


話を一旦、今までの自分のめまい症状の話を先にしておこうと思うが・・・。


私の今までのめまいの症状の主なものは「良性頭位性発作性めまい」と言われるものが主なものである。

そしてこのめまいが起こるときはほぼ決まっていて、仰向けに寝たときがほとんど。
たまに寝たまま右向きに寝返りを打つとなったり、起きた時になるときもある。

そして、これが長いときは3カ月くらい、早くても1週間ぐらいはその症状が出るような感じがほとんど。
これが私のめまいの症状であった。

逆に言うと私の中ではある神話ができていたのである。

「普通に起きているときは、めまいは起こらない!!」

そのはずだった・・・。


話を戻し、この前起きた突然のめまいとは・・・。

車を運転中に、横で子供を一瞬見てそのあと、グルーンと回ったのである。

そんなことは今までに一度もなかった。

それなのにそうなったということで、私の中の神話が一気に崩れ去ったのである。



そういうことも含めて、ショックだった。


電気店に行く運転中のことだったので、その後浮遊性のめまいにはあまりならなかったので、そろりそろりと歩くことはできたので、目的の商品は買うことは買ってきたが、ほとんど覚えていない・・・。

たまたま妻と一緒だったので、帰りは妻に運転してもらって帰ってきて、そのまま布団へ直行・・・。



そして、もちろん寝る時もグルーン。

そして、これが不思議だったのだが、今までなんともなかった左向きに寝返りを打つと、これまたグルーンと激しく回るのである。

そして起きる時もグルーン。




何度も言うようだが、浮遊性のめまいではないので、本調子ではないにしろ、歩けないほどではない。

なので、次の日もおなじような症状のまま、軽く仕事などをしながら過ごした。


めまいを起こしてから3日目の朝方。
まだ寝ながら思い切って左側を向く。

最近は、めまいが起こっても怖がらずに色んな方向を向くようにしている。
じゃないと、体が固まってしまって、かえって肩凝りなどの症状が現れるし、先生にもでんぐり返しじゃないけど、三半規管を普段から強めておくことはいいことだみたいに言われてはいたし。

あと、自分的にも少し強くなったのだろう。
「めまいで死ぬことは無い」って言われてからか、少し気が楽になって、どんどんと寝返りとかも打つようにしている。

話は戻るが、寝ながら左側を向いた瞬間、結構激しくグルーンと回った。

やれやれ・・・。


そして起きる時間になって、布団から起きる。
そうするとここ2日間のデータからして、めまいが起こるはず・・・。

・・・

・・・

・・・

あれ、起こらない!?


いや、まぁ、これはこれはラッキー!!

起き掛けにめまいが起こらないのはうれしい限りだ。



さて、今日の一日はどのくらいの体調かな・・・。

・・・結構調子いいぞ!?


という感じで、あまり無理をしないような生活で一日を過ごし、そしてまた夜になった。


さぁ、3日目の夜。
おやすみ・・・。

寝る・・・
グルーンと回るはず・・・

・・・

回らない!!
ラッキー!!


寝ている間・・・
左向きに寝返りを打つ。
回るはず・・・

・・・

回らない!!
どうして!?まぁラッキー・・・!!


朝、起きる。
昨日は回らなかったが今日はどうだ!?

・・・

回らない!!
うーん、これは嬉しいぞ!!



という感じで、結構激しいめまいに襲われたにも関わらず、2日で完治!?してしまったのである。


めまいが起こった原因もわからないが、治った原因もわからないという困った病気なのであるが、その後ネットとかでも色々と調べてみたが、知らず知らずのうちに「頭位変換」なる治療法をしていたということなのかもしれない。という結論に今のところなっている。


つまり、あの朝方、左向きになって激しいめまいを起こした時に、我慢してそのままの体勢でいたことやその前までずっと右向きで寝ていたこととかが関係しているのかどうか、わからないことだらけではあるが、あそこで、耳石とかいろんなところがリセットされたのかもしれない。

そのおかげで、急に症状がよくなったということなのかもしれない。


つまり、先生の言ってたとおり、ある程度怖がらずに色んな方向を向いて「逆療法」ではないけれど、そのように動いたほうがいいということだったのかもしれない。


そんなこんなで、突然来ためまいであったが、突然症状が改善したということを報告しておこうと思います。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © めまい奮闘記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
