最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


プロフィール

まいたす

Author:まいたす
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
久々の投稿となってしまった。

昨年の6月以来か。

実は9月頃にもめまいがあって、大変だった時期もあったが、それでも1か月程度。

どちらかというと、すっきりしない系のめまい。

大きく回る感じでは無くて、なんかだるい感じ。

それが、日によって、あったり無かったり。



それから約5か月。


ほとんどめまいの症状は顔を見せず、快適な5か月を過ごしてきた。

といっても風邪を引いたり、胃腸の調子が思わしくなかったりと色々と病弱ではあったが^^;


つまり、このブログが更新されていなかったということは、忙しさとかもあったが、主にはめまいの症状が出ていたかったということが一番の理由だ。



それを、今書いているということは・・・。

そういうことですよね(苦笑)



今朝方、起き掛けに世界がまわった。

普通に仰向けから、右向きに寝返りを打ったところ、グルんと崖から落ちた感じ。

たぶん、これが耳石が剥がれた瞬間なのだろうか!?


その後、10分ほどしてから、思い切って左向きに寝返りを打つ。


そうすると、今度はゆっくりと世界が回り始める。
いわゆる、いつもの頭位性のめまいだ。
ということは、患側は左側か!?



頭位変換的な意味合いと、めまいが起こったからといって、あまり同じ体勢だけでいるのは良くないので、また右側に寝返りを打つ。

今度はそれほど回らない。

やはり、患側は左側か!?



そして、そのままゆっくりと起き上がる。



起き上がってからは、回らなかったので少し楽だ。


まっ、そんなこんなで久々のめまい症状が出た。



めまいの薬は対症療法でしかない。
根本的な改善には至らない。


でも、頭位変換を覚えたことによって、原因を改善できる可能性が高くなったことにより、最近はめまいが起こったことによる不安やストレスはだいぶ感じなくなってきた。


日々の生活の中では、これが非常に重要なことだと思う。


自分の場合は、耳石が剥がれやすい体なのだろう。
だから、またいつめまいが発症してもおかしくは無い。


でも、その耳石を元に戻してやる方法さえ知っていれば何も怖くは無い。



さて、今回のめまいはどれくらい続くかな。

願わくは、3日ぐらいで治まってほしいものだ!!
| BLOG TOP |

copyright © めまい奮闘記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
