最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


プロフィール

まいたす

Author:まいたす
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
先日、走っている途中でめまいが起こったことを書いた。


やはり、めまい期間に入ったらしく、夜寝るときとかも軽いめまいを発症した。

それで、次の日の朝、エプリー法をやってみた。


私の最近のめまいは、左横向きに寝ると反時計回りに世界が回る感じのめまいなので、患側は左と推定。

なので、左45度から開始。次に右45度。最後に右横になって起き上がると・・・。


・・・う~ん、気持ち悪い。


エプリー法にも書いてはあったが、これをやった時に症状がますます悪くなる場合もあると書いていた。

今回はそれか・・・。


ということで、浮遊性のめまい・・・とまではいかないが、ちょっとフラフラする感じ。


まぁ、しょうがない。

ということで、トラベルミンとメリスロンを飲んで、軽く仕事をこなしつつ、座位で休息をとったりしてた。



この日は、結局こんな感じのすっきりしない感じで、夜に。


夜寝るとき、また回るかなぁ・・・と思いきや、回らない!!

エプリー法効果あったか?


次の日の朝、すっきり起きた。
めまい無し。
昨日は辛かったけど、多少なりともエプリー法の効果があったんだろうと思うことにしよう(苦笑)。



そして、また一夜明けて、本日。

今日も調子はいいので、久々に走ろうとおもう。
今日は、お昼前のある程度体が目覚めたあたりに走ることにした。


ただ、先日のことがあるので、少し迷いがある。少し不安が募る。
でも今日は午後は重要な仕事は無いし、もし、めまいに襲われても、寝ていられる!

そう思って、先日のジョギング中のめまいから、4日ほど休んでいたジョギングを再開してみることにした。


ゆっくりと走り始める。


・・・まだ、ちょっと浮遊するような感はある。

でも次第に慣れてきた。

普通に走り始める。

・・・なんともなさそうだ。


とりあえず、いつものコースを頑張ってみよう・・・。


・・・ゴール!!!・・・
(そんな大それたものではないが^^;)


とりあえず、なんともなく走ってこられた!よかった!!


まぁ、少し頭が振られたのと、息が切れているので^^;、ちょっと不快な感はあるが、でも大丈夫。


ただ、さすがに気温が高くなってきているので、暑い!!
汗はダラダラだ!


少し落ち着いてくると、・・・体の調子がいい!


めまいの感じ、浮遊感も全くない。


つまり、午後は午前中よりも調子がいい!


ふ~ん、なるほどねぇ。


めまいを発症したら、できるだけ運動をしろ!

っていうことはこういうことなのかな!?


今までは怖くて、あまり体を(頭を)動かさないように動かさないように生活してきたのだが、それではだめだったってことか!?


いずれにしろ、体は動かしたほうがいいみたい!

ということを体感した1日でした!!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
最近は、体の調子がよくなってきたこと、めまいに対する精神的な免疫が少しできてきたこと、めまいが怖くてあまり運動しなかったために、体重が8kgも増えてしまったこともあり、ダイエットをしなければならないこと。

この3点を理由に、運動をよく行うようにしている。

もちろん、あまり最初からは無理しないように、少しずつ少しずつ。


まず始めたのは「自転車」。
相当体がなまっていたのだろう。自転車をこぐ足の重いこと重いこと・・・。
最初のうちはほんとに辛かった・・・。次の日はお決まりのように筋肉痛だし・・・。

2kmくらいの道のりを走るだけなんだけど、うっすらと汗をかく。
リハビリを兼ねた最初の運動としてはいい線だろう。
これを1ヶ月以上続けてきた。

これで体重は、全盛期より3kg落ちた!!
普段、どれだけ運動不足だったかがわかる。


次に始めたのは腕立て伏せ。これは最近。
これも最初は、腰が痛くなって大変だった。
要は、腕立て伏せの腕を真っ直ぐにして待機の状態でさえ、腰が体重を支えるのに苦労しているようなイメージだ。
情けない・・・

でも、これも最近では最高の30回をやった。
腰も痛くなくなったし、腕あたりの筋肉痛も取れてきた。


3つ目は、ジョギング。

といっても、手始めに1kmぐらいの簡単なものだけど。
家の周辺の道路を1周して帰ってくる感じ。
ただ、ちょっとしたアップダウンがあるので、上り坂とかは結構きつい!

これは、今日で5日目かな。

最初はホントにきつかった。
まずは心肺機能が全然ダメ!
動悸&息切れ状態・・・。


次の日になると、モモとふくらはぎが筋肉痛。
ちょっと走っただけなのに、これは、ホントに情けないと思った。
おじいちゃん状態じゃん!!


でもそれも3日目くらいになると、だいぶ辛さが薄れてくる。
少し走るのが(というか運動することが)楽しくなってきている。
とてもいいことだ。

そして、体重は全盛期より5kg減った。


やはり運動は大事だね。



ということで、今日は朝起きて、少ししてから朝ごはん前に少し走ってこようと思い。
軽めのジョギングを開始。



しか~し・・・。



少し走ったところで、めまい発症。
走っている途中に、世界が回ったのだ・・・。


たぶん、頭が振られて剥がれ落ちていた耳石がリンパ液の中で動いたんだろうね・・・。



ということで、やむなくジョギング終了。


家に帰って、「メリスロン」飲んで、おとなしく過ごしましたとさ・・・。



・・・でも・・・。


こんなことで負けてたまるか!
って思って。

夕方からは少し調子も良くなってきたので、思い切って腕立て伏せだけはやった。30回。


・・・なんともなかった!


良かった。



なにはともあれ、これにめげずにこれからも運動は続けるぞ!


心身ともに「めまい」に負けてたまるか!!


という気持ちを持とうと努力しているところです(苦笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
先日、久々に鉄棒で前転をしてみたら、ひどいめまいに襲われたことを書いた。


ただ、希望的観測として、この前転をしたことによって、三半規管の中にあるであろう、耳石から剥がれ落ちたであろう耳石のカスが、正常な場所に戻ってくれる(頭位変換)になっていればいいなぁみたいな記事を書いた。


ということで、その後の経過を見てきたのだが・・・。


結構、調子がいいのである!!


前転した日はつらかったが、次の日からは、めまいも起こらず、寝返り等打っても、以前より頭が重くない感じ。


つまり、寝返りをうつのが、苦では無くなった感じ。


これは、すばらしい!


本当に頭位変換が行われたような状態になったのかもしれない。



本当のところはわからないが、いい調子に変わりはないので、楽観的に受け止めることにしよう!!


じつは、めまいの症状改善には、こういう楽観的な考え方も必要みたいですね!

ふさぎこむよりはいいみたいですよ!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
めまいを起こしている主な要因は、私の場合は主に「良性頭位性発作性めまい」なので、耳石の不具合が主な原因のようだ。


そして、その耳石が剥がれやすくなっているために、三半規管内に剥がれ落ちた耳石のかけらが、入り込み、中を満たしているリンパ液の流れを阻害し、めまいを起こしているというのが、主な原因らしい。

じゃぁ、その耳石が剥がれる原因はなんなのかというところはまだ、はっきりとはわかっていないみたいだが・・。


といった内容の話が、この前の「たけしの家庭の医学」でやっていた主な内容だ。


んで、そこのお医者さん曰く、めまい症状のない時は、頭を動かす練習をしていたほうがいい!みたいなことを言っていた。


そのこともあって、最近は調子がいい時は積極的に運動したり、頭を動かすようにしている。

例えば子供を肩に乗っけて、右に左に2回ぐらい回ってみたり。
この横方向への回転は、あまり回数を回らなければOKだ。
2,3回程度であれば、許容範囲内だ。


ということで、運動的なことをやったりもしている今日この頃だったのだが・・・。


今日、たまたま公園に行ったときに鉄棒があった。


ここ何十年と鉄棒なんかやったことない。
しかもやはり、鉄棒も回転系の遊びなので、めまい持ちの私にとっては避けたいものの一つだ。


ただ、運動することの大切さや、最近はめまいの調子は悪くないし、興味本位もあって、久々に鉄棒で前転をしてみることにした。


せ~の、グルん!


・・・・・・


うわ~・・・。


結構な、めまい発症!!


「目が回った」程度のものでは無く、いわゆる「めまい」が起こった!


めまいは予想していなかったので、ちょっとびっくりだった。

横方向に回転した時みたいに、ちょっと目が回りそうだぐらいしか想像していなかった。


幸い、その後浮遊性のめまいなどには移行しなかったので、そのまま帰ってきて、その後の仕事などもまぁ普通にこなすことはできたが・・・。



ここで、思った。



自分の三半規管はだいぶ弱っているな・・・。

しかも、前転など縦方向での頭の位置には、完全に弱っているだろうと推測できた。

逆に言うと、今日の前転で少し溜まっていた耳石のカケラ動いてくれたかな?


いずれにしろ、この前転で起こっためまいはびっくりだった。


その後、少し経過を見てみようと思うが、みなさんも不用意に前転はしないほうがいいですよ^^;



というかそんなことやるのは俺だけか・・・。


今度、この話も医者にしてこようと思う。


どんなお話が聞けるか楽しみだ!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
先日、たけしの家庭の医学なるTVを見た。


立ちくらみやめまいに関する特集だった。

とりあえず、このめまい等に関する特集をやってくれたことは非常に素晴らしいことだと思った。

何はともあれ、日本全国でめまいに苦しんでいる人たちがいるということを、世間に知らしめることになったであろうことは、病気もちの私としても嬉しいことであると思った。


内容は主に「良性頭位性発作性めまい」に関する特集。

要は「耳石」の仕組みと、それがめまいを誘発していることへの関連性に関する特集。



でも非常に勉強になった。

なにはともあれ、ある程度耳石を1か所にためておかないためにも、頭を積極的に動かすことが重要だということが分かった。

そういう意味では、私のめまいが、最近長く続かなくなったのも、軽くなってきたのも、積極的に頭位を変えたりして動かしているからなのかもしれない。

それだったら、大変喜ばしいことだ。


もう一つは、「カルシウム」の摂取が大事だということを言っていた。

骨粗しょう症の薬をめまいの患者に服用させてみたら、70%ほどがよくなったという事例も紹介されていた。



色んな意味で、めまいの原因が解明されてきているように思えて、私としては嬉しい限りだ。


そして、めまいが大変苦しい病気だということがもっともっと認知されていけば、いいなぁと思う今日この頃でした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:めまい
エプリー法(Epley法)

要は、良性頭位性発作性めまいの症状を改善する、「浮遊耳石置換法」と呼ばれる処方のことである。

参考URL↓

http://zutuumemai.blog74.fc2.com/blog-entry-23.html


これを知ってからだいぶ気持ちが楽になった。


あと、いろんな文献を読んでいくと、ある程度頭を動かしておいたほうがいいような書き方をしてあったので、これからは、あまりビクビクせずに動かしていこうと思う。


いずれにしてもこの「エプリー法」は、試してみる価値がありそうですよ!!

| BLOG TOP |

copyright © めまい奮闘記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
